アラビア語に興味はありますか?

サラーム!

4月ももう半ばを過ぎ、もうすぐ5月に入ろうとしています。
5月といえば、待ちに待ったゴールデンウィーク!
遊びに行く準備は整いましたか?
チュニジアでは日本と同じような休日、、、もなく平日な日々が続いています。

さて、話は変わりましてチュニジアの公用語はご存知でしょうか?
そう、フランス語も深く浸透しているチュニジアですが、公用語はアラビア語です。
日本語ともラテン語とも違った神秘的な文字!心惹かれませんか?
العسلام عليكم(アッスレーマアレイコム)
مرحبا بك (マルハバンビカ)

なんとチュニジアにはアラビア語を習う語学学校としては名が知られている学校があるのです。
その名も「ブルギバスクール」。
アラビア語の学校として5本の指には入ると言われています。



そんな「ブルギバスクール」のサマーセッションの時期が近づいてきました。
夏休みにあわせて毎年行われているアラビア語のサマーセッション。
世界中の人々がアラビア語の学習するために、そして夏のチュニジアを満喫するために集まってきます。

あなたも世界中の人々共にアラビア語の学習、そしてチュニジアの夏を満喫してみませんか?

ブルギバスクールの公式ホームページでサマーセッションの告知が始まりました。

ブルギバスクールの公式ホームページ
サマーセッションのインフォメーション

概要は以下の通りです。

登録とプレースメントテスト日
 2014年7月4日、5日 
 8時から13時まで
 場所はブルギバスクール。

コース内容
 2014年7月7日から8月9日まで
 8時から13時10分
 月曜日から金曜日まで(平日にチュニジアの休日がある場合、代替授業が土曜日に行われることがあります。)

インターネットでの事前登録
 4月30日より開始。

コース費用
 800DT(約50000円)

オプションアクティビティ(任意で受けたい授業)
 各150DT(約9500円)
  チュニジア方言コース(初心者、上級者)
  現代文明コース(中級者、上級者)
  詩コース(中級者、上級者)
  復習コース(オールレベル)

カルチャーアクティビティ
 英語ガイド付き一日ツアー各45DT(約3000円)
  メディナツアー
  カルタゴ、シディブサイドツアー
  バルドー博物館ツアー

 メディナフェスティバル(新規)40DT(約2500円)
  ラマダン中のメディナフェスティバルを楽しむような物?
  日程は後日との事。

 ワークショップ各150DT(約9500円)
  フォークダンス
  音楽
  演劇
  言語
  アラブ式書道(カリグラフィー)
  言葉使い
  チュニジア映画(無料)

エクスカッション
 北部チュニジアツアー1泊2日 200DT(約13000円)
  世界遺産のドゥッガやブラレジア回るツアー。
 キャップボン岬ツアー1泊2日 200DT(約13000円)
  ナブールやケリビア、ケルクアン回るツアー。
 南部チュニジアツアー3泊4日 400DT(約26000円)
  トズゥール、タメルザ、マトマタ、ガベス、ケロアンなどを回るツアー。

 全部弾丸ツアーです。
 英語ガイド付き。


 2014年7月3日から8月10日まで
 男女ミックス寮(シングル、ツイン、トリプル)
  多くの学生がファットゥーマブルギバ寮に入ることになる。
  学校から約徒歩20分から30分。
  他の寮にあたることもある。

 女性寮(シングル、ツイン、トリプル)
  毎年、場所が変わっています。
  チュニジア学生向けに貸し出している寮をブルギバスクールが契約して寮として使っている模様。
  学校から約徒歩10分圏内。

 価格
  シングル 380DT(約25000円)
  ダブル 150DT(約10000円)
  トリプル 100DT(約6500円)
   
   寮によってはベッドにはシーツと枕が着いていません。持参か現地で購入する必要がある。

 ホストファミリー
  チュニジアの家庭に泊めてもらう。
  各家庭がブルギバスクールと契約している。
  朝食、夕食付きが契約内容。

  価格はシングルルーム850DT(約55000円)、ダブルルーム650DT(42000円)

以上概要です。

今年のサマーセッションでは多くの日がラマダン(イスラムの断食月)と被っています。
ラマダンのいつもと違うエキゾチックなチュニジアを味わうことができるます。
また、サマーセッション後半はラマダンも終わり、普段の夏のチュニジアも味わえ、一石二鳥。
学校行くついでに、チュニジア各地を旅行してしまえば、もう言うことなしですね。

弊社トラベルサンでは留学に当たり様々な留学に当たりの手配や、期間中に個人旅行の手配などすることなどもできます。
お気軽後相談ください。

ゴールデンウィークもさることながら、もう早くも夏の予定も考えちゃっていきましょう!

チュニジアのトイレ事情

今回は少し汚い話になるのでお食事中などの方はこの記事をとばしてください。

皆さんは新しく家を探す時、一番重要視する部分はどこですか?

私はズバリ・・・『トイレ』です!!!

家が古くても、立地が少し悪いところでもトイレに便器がついてて
(チュニジアには便器がついていない家が結構あります)
ある程度キレイでリラックスできる空間だと私は生活できます。
もちろんチュニジアの家庭トイレには日本のようにウォシュレットはついていませんが、
トイレの横には絶対といってもよいほどバンドシャワーのようなものがあります。(下の写真参考)





今までこれをビデ代わりにするということは聞いていましたが、私は使い方がよくわかりませんでした。
チュニジア人とルームシェアをするようになり、
そしてチュニジア人とルームシェアをしていた韓国人留学生の子に聞いて
このハンドシャワーの使い方を知り衝撃を受けました。
使い方を知って衝撃を受け初めて使うまでに勇気と時間がかかりましたが、
1回使ってみると楽で今ではハンドシャワー様にお世話になっております。

そう、今回はこのハンドシャワーの使い方をご紹介させていただきます。
家庭によって自然乾燥を待つ家族・タオルを使用する家族・トイレットペーパーを使用する家族など
少し相違はございますがトイレの構成は同じなので1回体験されてみるのもおもしろいと思います。

さて、一番大事な使い方ですがここから本当に汚い話になるので読みたくない人はここで読むのをやめてください。

日本では大便を排泄した後ウォッシュレットの「おしり」ボタンを押しますね。
チュニジアではここでハンドシャワーの登場です。
右手でハンドシャワーを持って、左手で排泄した部分を洗います。
正直汚いと思いますよね・・・。排泄物がまだ残っている部分を自分の手で洗うなんて・・・。

イスラム教で左手が不浄の手と認識されているのは、このトイレの後始末に使う手だからといわれています。
だから、ご飯や握手はもちろんのこと、コーランも左手で持つのはご法度とされています。
そして、排泄部分をキレイにした後から各家庭で処理の仕方が変わってきます。
自然乾燥を待つ家庭:その名の通り自分の濡れているお尻が乾くまで待ちます。
(ルームメイト曰く1分ぐらいだそうです。)

タオルを使う家庭:タオルを使う家庭では各自自分のトイレタオルを持っていたり、
家族だからタオルを共有したりと少し違いはありますが、このタオルでキレイにした排泄部分を拭きます。
だからたまにトイレットペーパーが置いていない家庭もあるんですね。
私は1回チュニジア人の家庭に呼ばれた時タオルを渡されて困ったことがありました。
今考えてみると彼らからしたら最高のおもてなしだったのかもしれません。
(私を家族のように接してくれていたという意味で)
ルームメイトによるとタオルを使用する家庭はある程度裕福な家庭とのこと。

トイレットペーパーを使う家庭:タオルを使用する家庭を読んでもうおわかりと思いますが、そうです。
タオルの代わりにトイレットペーパーを使ってキレイに洗った排泄部分を拭きます。
私もトイレットペーパー派です。そのまま流したらいいという点で楽なので。
もちろんトイレットペーパーは毎回お金がかかるわけですから裕福層の家庭とのこと。

個人的にはタオルがエコで効率的と思いますが、
トルコ人の男の子にこの話をしたところタオルで排泄部分を拭くなんて汚い!!!
俺たちはトイレットペーパーを使うよ!と言われましたが私は手の方が汚い!と韓国人の子に言った時、
その後石鹸で手を洗うんだから他の汚い物を触った時と一緒でしょ。と言われて納得したので、
洗濯機でまた洗うんだから一緒でしょ・・・。と私はタオルを使用する家庭が好きです。
(毎日洗濯するのが嫌なので私はトイレットペーパーですが・・・。)

トイレって奥が深いですねー。但し、自分の家では誰がトイレを使用するかわかっているのと
衛生面的にも自分で理解できているので安心ですが公共の場では使用することをお勧めしません。


朝ごはん 朝テレビ

サバーヒール!

というのはアラビア語チュニジア弁でおはようございます!の意。

筆者は朝、軽い運動がてらチュニスの町を40分ぐらいかけて散歩しながら出勤しますが、気分の良い朝は道行く人とサバーヒールを交わしながらやってきます。


さて、我が家にはテレビがありません。
ちょっとさみしいです。購入すればいいだけなのですが、アンテナがどうのこうの考えると面倒くさくなってしまう、、、、
なので朝、時間がある限り、出社前にオフィス前のカフェで朝ごはんがてら、クロワッサンを頬張りつつテレビを見ます。
オーディエンスは90%チュニジアンおっさん方です。
主にアルジャジーラなどのアラビア語ニュースですが、今朝は何か可愛らしい声が!




アトムだ!
鉄腕アトムだ!

アラビア語でした。朝の子供番組です。
ハンニバルTVというチュニジアのローカル局です。

アトムもそうだけど、おじさんたちが案外ぼけっとアトムを見入っているのも微笑ましい。。。
こんな新しいアトムのアニメーションもあるんですね。

1